スポンサードリンク

家族とパートナーのうつのチェックポイント

家族とパートナーのうつのチェックポイント

話しかけても返事をしない、セックスを拒否するようになった。

人が変わったように、相手の態度や性格が豹変してしまい、すっかり塞ぎこんでいる、こ
のような場合は、うつ病を疑って見る必要があります。

うつになると気分の落ち込みが激しくなったり、人が変わたように性格が変わることもあ
ります。




うつ病のサイン

うつ病や精神的ストレスで引き起こされる障害の、第一のサインは「睡眠」といわれています。


精神科を受診する

「精神科」「メンタルクリニック」というものに偏見や抵抗を持つ人はまだまだ多く、それで初期の対応が遅くなることがしばしば見受けられるそうで、
それが原因となって症状が進でしまい、自殺を考える人が多くなると精神科医は指摘しています。


うつの方への接し方

あせらないでゆっくり見守る、うつ病は治療で良くなる病気ですが、残念な事ですが、すぐ治る病気ではありません。


態度、言動を深刻に受け止めない

心の病は、曲がりくねった階段を登るように、あちらこちらに行きながら、ゆっくり、ゆっくり良くなっていきます。


自分を犠牲にしない

病人を支える方々にとって、大切なことは、自分自身を守るということです。ご自分の体と心の健康に十分注意してください。



うつ病と家族の問題

うつ病は、できるだけ早くうつ病の症状に気付いて、適切な治療を受けさせる事です。


うつな人に言ってはいけない言葉

頑張れ、これはうつ病の人に言ってはいけない言葉の代表格です。


うつの人への正しい接し方

話をゆっくりと聞くことです。

たとえグチをこぼすだけであっても、話しを聞くことによって、心の緊張を

軽減できます。相手が話している間は、なるべく口を挟まないようにしまし

ょう。




タグ:うつ病
うつ病の症状 事典」の先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。